都立四商吹奏楽部音楽室♪ 

都立四商吹奏楽部の活動状況と、卒業生の所属楽団や吹奏楽関連情報のBlog

2005年02月

定期試験前

ご存知でない方も居られるかと思い念のため・・・

現在、学年末試験直前の為、部活動は全て休止状態です。

ということで、3月の第2週に部活は再開します。
さて、そろそろ、音楽室の掃除をしないとね。
新入生の獲得と、楽器の御手入れが必要です。
本当は現役がするべきなのでしょうけど、
人手がありませんので、御暇な卒業生が居ましたら
是非!

音楽を続ける事

気になるBlogを発見。
OBバンド運営って難しいのね。。。
OBバンドの運営に携わっている人のBlog。
色々と問題を抱えつつ、メンバーをいかにまとめるか?
集まっての練習や発表の環境を整えるか?
部活動でさえ色々問題を抱えているのにねぇ・・・

メルマガ

昨日、日付の変る前に、ひさしぶりにメルマガを発行しました。
何故、とても久し振りの発行になってしまったのか?
この「音楽準備室」というBlogを始める前は、
四商の情報発信といえばメルマガでしたが、
夏以降はすっかりBlogから情報発信をするようになりました。

そこで、メルマガの廃刊を考えていたのですが・・・
私が受信しているメルマガの一つに、サイトの更新上ばかりを
掲載しているメルマガというのがありまして、必要な情報のみを
クリックして見てもらうと言うスタンスなのですよね、コレが。

というわけで、そのスタイルを吸収して、見たい情報のみを
メルマガから選んで見てもらうことにしました。
ちなみに、誰が読んでいるか判らないシステムになっていますが
購読者数は29人だそうです。

うわさ話

現役部員の皆様へ
20040110私が耳にした情報なので確実では有りませんが、
TheBandwagonのナビゲーターである西田裕さんから、このサイトで番組が紹介された事へ謝辞が有ったようです。
現役部員にね・・・・

まぁ・・・このサイトは現役部員からの多大な協力を得て成り立っていますので間違いでは有りません。
ただし、西田さんの問いかけに対して、現役部員の反応が「???」だったと言う話が・・・
え〜と、僭越ながら、四商吹奏楽部の活躍と発展を祈って
学校非公認、長坂コーチ公認のサイトを運営しております。
もしかして、部活の写真を携帯で撮るというのは、現役部員の目には
かなり怪しげな行動と映っていまいか、
かなり・・・とても心配になっております。
どうなんでしょうか? 現役部員の皆様・・・

私の不安は的中ですか?

四商吹奏楽部サイト管理人にして小心者の卒業生より

41回定演#5

20050220bと言うわけで終了。
後片付けの最中です。
知っている人はご存知のとおり、BBCの運搬車です。 日曜日の夜といえばBBCの練習日(池袋の芸術劇場)ですが、これこのとおり、ティンパニーからバスドラまで、ありとあらゆるものが満載されていますので使用不可。 その為、1月の定期演奏会の反省会がメインになった模様です。
BBCの皆様、ご迷惑をお掛けしました
<(_"_)>

41回定演#4

20050220e
長坂利一コーチから締めくくり挨拶のあとの曲が、マツケンサンバ
テナーサックス担当の部員と卒業生が華麗なステップ・・・・
までいま3歩くらいの踊り(らしきもの)を披露してくれましたw
ま、ウケ狙いの曲が何曲か入るのが四商の演奏会ですからね♪

ちなみに、演奏された曲目は以下のとおり。続きを読む

41回定演#3

20050220d定期演奏会のビデオカメラ担当をした卒業生です。
この他にも、ステージ上でパーカッションのサポートと一部演奏をしていただいた卒業生や、普段はビデオカメラ担当ですが、今回はやむを得ずチューバを演奏していた卒業生が居りました。 他にも演奏に加わった卒業生が数人居りましたが、忙しい中、練習からの参加で負担があったかと思いますが、ともかく無事終了いたしました。お疲れさまでした。

これに懲りず、また来年も宜しくお願い致します(マテ)

41回定演#2

050220c当日受付を担当して頂いた卒業生の2名です。
演奏を生で見ることなく、終始受付をして頂いた事に感謝!
お蔭さまで、無事終了いたしました。

第41回定期演奏会

teien050220a
無事本番が終了いたしました。
3年生のメンバー、お疲れさまでした。
そして、理想と現実に挟まれながら奮闘した小向部長、ひとまずお疲れさまでした。 明日からは、リセット状態で再スタートです。 新しい四商サウンドの構築に頑張ってください。
最近の卒業生は、なにかと応援や手伝いに引っ張り出されていますが、本日もお疲れさまでした。

定演直前

20050217a
定期演奏会当日まであと3日。 練習も細かい音の調整と、縦線のチェックが入ります。 もしかしたらコーチ代理の彼女のチェックは、コーチよりも細かいチェックを入れているかもしれません(苦笑) たしかに、強調しているはずの音に対するアタックが弱かったり、縦線が揃って居なかったりと・・・・ま、息継ぎが辛くて揃えにくい箇所だったりしますしね。 ホント、肉体をコントロールしないと音楽がなりたたないと言う点を見ても、体育会系文化部です。
ともあれ、元SバスのOGも応援に駆けつけてくれていました。
当日、裏方や演奏で参加される卒業生の皆様、宜しくお願い致します。続きを読む
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
学校情報
【学校名】
東京都立第四商業高等学校
【所在地】
東京都練馬区貫井3-45-19
【電話】
03-3990-4221
【FAX】
03-3926-7040
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor×FLO:Q パック
あし@
管理人さん♪
20090307self_photo
ご連絡はコチラまで
↑現役だった頃、今の現役は影も形もなかったという噂のある卒業生。 通勤の再に携帯しているミュージックプレーヤーでアルメニアンやアルバマを牛のように反芻している変人。 2005年10月になにやらオークションでゲットした模様・・・
QRコード
QRコード
TagCloud
Harbot Spark
  • ライブドアブログ