都立四商吹奏楽部音楽室♪ 

都立四商吹奏楽部の活動状況と、卒業生の所属楽団や吹奏楽関連情報のBlog

2005年06月

★吹奏楽の旅 7/6

1億人の大質問!?笑ってコラえて!
【放映日時】7月6日19:00〜19:54
【ゲスト】 秋山純 井上和香 香坂みゆき ホリ
【司会】 所ジョージ 山岡三子

「世界中アツイぞSP」
▽南米美女&日本人サッカー選手の熱恋
▽チビッ子曲芸師
▽チューバ吹き

〜Yahoo!番組表から〜
▽ダーツ旅は青森
▽吹奏楽の旅石川県
▽世界の恋人ほか香坂みゆき

★吹奏楽の旅特別編

笑ってコラえて特別編吹奏楽の旅未公開映像満載SP!!

放映日時:7月2日 10:30〜11:25

これ以上、何を語るべきや?

コンクールまで1ヶ月半!

1ヶ月半…長いようで短い、短いようで長い(とらえ方によりますが…)期間ですねぇ〜…(苦笑)
先日四商へ行き、念願だった音源とスコアのコピーを入手。
いいっすねぇー!リトル…??なんだっけ?(笑)
さぁ!二楽章に入った………??
あれれ??……
あっ!!( ̄O ̄;)
1ページ足らん…。
仕方ないまた四商に行って…って……
へ??テスト前期間?
うわぁ!!!……やられた…。
しかも7日まで?!…
棚も自分も倒れてしまいそう
(棚バタッ!って)……

失礼しましたm(_ _)m(笑)

【投稿者:通りすがりの卒業生】

6/22の吹奏楽番組

明日(6/22)の吹奏楽番組

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
日本テレビ(読売テレビ他)19:00〜19:58

1億人の大質問!?笑ってコラえて!
【ゲスト】 磯山さやか おぎやはぎ 松本伊代
【司会】 所ジョージ 山岡三子
▽京都人情吹奏楽
&強肉弱食沖縄…人食いザメ料理
&大人気…爆笑立ち話鹿児島編
&新コーナー

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

前回の柏高校の顛末は録り逃したので、今回は既に予約済みです。
というか、誰か録画したものを持っていませんか?(涙)

第34回BBC演奏会

都立四商の卒業生も参加しています
雀宮ユースバンドの薮内氏が指揮を務めました
続きを読む

出演!スタジオパーク

シエナウインド26人編成で出演
シエナウィンドがNHKのスタジオパークに生出演(2005年6月17日)
6月17日が休みであれば駆けつけたかった・・・
NHKまで家から自転車で30分程度ですからね。
(注:普通の自転車なら50分はかかります)

帰宅して見た映像にまず驚いたのは中編成の人数。
なんと、26名という選抜メンバーでの演奏でした。
これって、必要最低限の構成ですね。
それでも建物構造が反響しやすいためか、少し長めのエコーがかかっていましたが、それがいい味付けになっていたように思えますし、音量も程よかった模様。 というか、大編成では入りきらないでしょうw

しかし、シエナのメンバーはフル回転ですね。
確か前日は、文京区のシビックホール(後楽園付近)でテレ朝の収録をしていたはずですし、この後は定期演奏会の巡業が3箇所ほどあったはず。 プロとは言え、お疲れ様です。

さて、この日の演目は

1)星条旗よ永遠なれ(フィナーレ)
2)ルパン三世(モダンジャズバージョン)
3)威風堂々第1番
4)高度な技術への指標(1974年課題曲)
5)主よ、人の望みの喜びを

4曲目はシエナがよく演奏する課題曲の一つですね。
最後の5曲目に演奏された曲も、各団体が定期演奏会の第1部で箸休めのように使う曲ですね。ハーモニーが肝要なので音合わせにもなりますし。

出演!シエナウインド

シエナウインドのBlogと化している今週ですが、もう少しだけご辛抱ください。
とにかく美しくきらびやかでありながらもダイナミックな演奏になるのは、音楽監督の佐渡裕さんの功績だと思います。 それまではレベルの高いプロの集まった吹奏楽団という程度に認識はしておりました。 それが一変したのは、佐渡さんの参加からです。 その第1弾としてブラスの祭典というCDが発表され、吹奏楽のCDとしては桁違いの売れ方をして何かのヒットチャートでも話題になったと聞いております。

さて、そのシエナウインドが明日、NHKの番組に出演するそうです。

番組名  :NHKスタジオパーク
放映日時 :6月17日(金)午後1:05〜1:59 生放送
チャンネル:NHK総合テレビ 詳しくはこちら


また7月には「題名のない音楽会」でも放映されるとの事。
収録は6月16日夕方から行われるとの事。 文京のシビックホールだったので、用事が無ければ申し込んだのですが・・・外せない日だったので行けませんでした(涙)

地上波放映日:7月10日(日)、17日(日) 午前9時 TV朝日
BS放映日 :7月13日(水)、20日(水) 午後9時 BS朝日

銀盤!シエナライブ

発売前日に届いたシエナウインド2004DVD
素晴らしい演奏なのは定説! なので石川直さんのドラムソロが目玉でしょう!
6月14日深夜、シエナウインドのコンサートから、午前様になる前に帰宅した私を出迎えてくれたのは、昨年暮れのライブDVD。
早速視聴しましたが、生演奏を聞いた後だけにイマイチに感じたのはご愛嬌(意味不明)
ただし!
石川直さんのドラムソロにはマバタキすることを忘れて見入って・・・
否!魅入られてイしまいました。
確かに生演奏で見たはずなのですが、なにせ1階後方の座席だったことと近眼であることから、細かい超絶技までは確認できなかったのですよね。
ということで、細かい絶技を確認されたい方は、必見です!
こればかりは、ブラスの祭典3(CD)では確認できない内容です。

感動!シエナウインド

至福の時間♪シエナウインド演奏会

これは2004年12月の定演ですが・・・
今回も恒例の自由参加型アンコールによる星条旗よ永遠なれにて演奏会は終了しましたが、前回より少しだけ少なめだったようです。 う〜ん、何か楽器を練習しておけばよかった・・・(ステージに載る気なのか?)
しかし、スーザホンで参加した人は注目を集めていましたね。 というか、星条旗〜には似合いすぎの楽器です!

曲目は以下のとおり

指揮:佐渡 裕
L.バーンスタイン:「スラヴァ!」(編曲:グランドマン)
2005年全日本吹奏楽コンクール課題曲より
 「パクス・ロマーナ」(松尾善雄)
 マーチ「春風」(南俊朗) 
G.ホルスト:「吹奏楽のための第一組曲」変ホ長調

音楽のおもちゃ箱 〜佐渡裕のトークと音楽〜
 (インザムード〜ムーンライト〜シングシングシング、
  七夕、マツケンサンバSado-Dance)

C.ドビュッシー:「喜びの島」(編曲:真島俊夫)
M.ラヴェル:「ラ・ヴァルス−舞踏詩」(編曲:天野正道)

課題曲の「春風」にはピッコロのオブリガードがありますが・・・この曲はピッコロのスキルを求めますね。 おそらく演奏団体を選ぶ曲ですね。
どうでしょう? 我こそは!という横笛奏者は居ませんか?(他人事w)
それとパクス・ロマーナに作曲家が施した意図を正確に見抜いた佐渡さんとのやり取りには、少しばかり火花が散ったような・・・気のせいか?
続きを読む

BBC定期演奏会

来週の日曜日に第34回BBC定期演奏会が行われます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
日  時:2005年6月19日(日)開場13:30/開演14:00
場  所:西東京市「保谷こもれびホール
指  揮:藪内輝雄 (雀宮ユースバンド音楽監督)
曲  目:コチラを参照
入 場 料:大人1,000円/小中校生 700円
主  催:The Band of the Black Colt
後  援:東京都吹奏楽連盟
問い合せ:The Band of the Black Colt 事務局
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

個人的に注目している曲はシベリウスの交響詩「フィンランディア」。 それと、ブラスの為の小組曲(Little Suite For Brass)ですね。
フィンランディアは歴史的な背景のある曲です。 そしてブラスのための小組曲は、都立四商吹奏楽部が吹奏楽版でコンクールに挑む曲です。 イギリスの大御所作曲家:マルコム・アーノルドによる今から40年以上前の作品。 既にCDで聞いているとはいえ、生の演奏ではどんなサウンドになるか要確認です(個人的に)
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
学校情報
【学校名】
東京都立第四商業高等学校
【所在地】
東京都練馬区貫井3-45-19
【電話】
03-3990-4221
【FAX】
03-3926-7040
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor×FLO:Q パック
あし@
管理人さん♪
20090307self_photo
ご連絡はコチラまで
↑現役だった頃、今の現役は影も形もなかったという噂のある卒業生。 通勤の再に携帯しているミュージックプレーヤーでアルメニアンやアルバマを牛のように反芻している変人。 2005年10月になにやらオークションでゲットした模様・・・
QRコード
QRコード
TagCloud
Harbot Spark
  • ライブドアブログ