都立四商吹奏楽部音楽室♪ 

都立四商吹奏楽部の活動状況と、卒業生の所属楽団や吹奏楽関連情報のBlog

2005年08月

★吹奏楽の旅

明日は先週に引き続き
「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」
が放送されます。
しかし、吹奏楽の旅が放送予定内容に含まれていません。
どうなんでしょうか?
念のため録画予約して待機してみたいと思います。

★吹奏楽の旅 8/17

1億人の大質問!?笑ってコラえて! (19時〜)

【ゲスト】 アンジャッシュ 黒坂真美 コロッケ
【司会】 所ジョージ 山岡三子
「夏の珍モノSP」
▽ダーツ旅:黒ブタの町
▽吹奏楽の旅 :畑仕事で作るサウンド
▽怪しい器具で未来を見る男
▽マグロ男

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
全国では吹奏楽の夏が終わってしまった学校が大半ではないかと思われます。
そんな中で放送されるないような何なのか?
非常に興味深いですね。

さて、昨年の夏休み中には特別編が放送されましたが、
今年の夏はどうなのでしょうか?
まだまだ夏の番組表から目が離せません・・・

シエナ演奏曲目

8月14日 シエナウインド演奏会での曲目

第1部
1:バースタイン キャンディード序曲(グランドマン編曲)
2:レイ・ノーブル チェロキー(杉浦邦弘編曲)
3:リー・モーガン スピードボール
4:ラヴェル ラ・ヴァルスより(天野正道編曲)

第2部
5:チャック・リオ テキーラ(ブライアン・リンチ編曲)
6:ベニー・ゴルソン アイリメンバークリフォード(杉浦邦弘編曲)
7:ウェイン・ショーター エレガントピープル(ブライアンリンチ編曲)
8:ムソグルスキー 展覧会の絵より(M・ハインズレー編曲)

アンコール
9:バースタイン ウエストサイドストーリーより

そして、最後に星条旗よ永遠なれ

シエナウインド演奏会

佐渡裕 ヤングピープルズ・コンサート
トランペットを吹き鳴らせx2=!!?
東京オペラシティ
笹塚駅から東京オペラシティ内部へ移動したところです。
新宿駅で京王線に乗ってしまったグループ待ちです。

いろいろ話を聞いてみると、吹奏楽に関連したコンサート・演奏会に行くことは殆どないとの事。
このような機会がないらしいのですが・・・
いろいろな吹奏楽団を見て、文化祭や定期演奏会のヒントを得て欲しいと思います。

続きを読む

2005コンクール

東京都高等学校吹奏楽コンクール
吹奏楽コンクール開会前
トップバッターのため、ステージにセッティングをして待機。
この間、管楽器のメンバーはリハーサル室で音出し&チューニングです。
この10分足らずの間が大切なんですよね。続きを読む

本番まであと三時間ほど

現在四商から駅に向かっているであろう現役達。
電車の中は静かにしましょう!(謎)
四商を出発したらもうコンクールの始まりですからw
昨日コーチに挨拶したところ、「見事時間切れで失格だな!」…
いやいやいや(汗)
コーチの指揮にかかってるんですからお願いしますよ…(-"-;)
とりあえず賞はどうあれ、悔いの残らない演奏をしてくださいね☆

【通りすがりの卒業生】

コンクール前日

吹奏楽コンクール前日
都立四商は、明日トップバッターです♪今年卒業したばかりの金子君が来てくれていました。 コンクール当日は用事があるとのことで今日駆けつけたとのこと。 彼は14日のイベントにも参加して欲しかったのですが、両親と帰省とか・・・
午前中にチューニングの駄目出しをして、午後の合奏では1時間かけてハーモニーのチェック。 なかなかに厳しいですね。続きを読む

コンクール2日前

合宿から無事に帰還いたしました♪
東京都高等学校吹奏楽コンクール2日前

音楽室の空調が壊れかけています。
20人ほどしかいない音楽室の室温が高くて、
雨の降った後の外気温と変わりませんでした・・・
昔のように60人もいたらどうしたのでしょうね。
窓を全開にしなければ熱中症にかかっていたことでしょう。
耐震工事のついでに、エアコンも修理して欲しいですね。

ところで、シエナウインドオーケストラを知らない部員卒業生が何人もいることに愕然としたのは・・・内緒
続きを読む

速報!

現在山ごもり中の現役達。

突然ですが、リトルスイート2楽章のソロを部長の小〇達哉がやることになったみたいです。
コーチも、ほんと突然言うのが好きなんだから
……神のお告げ…(笑)

【投稿者:通りすがりの卒業生】

本番1週間前♪

明日から山篭りです!合宿です!
合宿前日です
卒業生が来ていました。
リトルスイートを通して演奏してみた所、やはり問題が露呈。
低音がバリトンサックス一つのため音程が不安定。
メロディラインが走ったり遅れたり・・・
自信のなさそうな音がハーモニーを壊し
しっかりした音楽にならず。
合宿での成長を祈りましょう。続きを読む
最新コメント
学校情報
【学校名】
東京都立第四商業高等学校
【所在地】
東京都練馬区貫井3-45-19
【電話】
03-3990-4221
【FAX】
03-3926-7040
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

あし@
管理人さん♪
20090307self_photo
ご連絡はコチラまで
↑現役だった頃、今の現役は影も形もなかったという噂のある卒業生。 通勤の再に携帯しているミュージックプレーヤーでアルメニアンやアルバマを牛のように反芻している変人。 2005年10月になにやらオークションでゲットした模様・・・
QRコード
QRコード
TagCloud
Harbot Spark
  • ライブドアブログ