都立四商吹奏楽部音楽室♪ 

都立四商吹奏楽部の活動状況と、卒業生の所属楽団や吹奏楽関連情報のBlog

2005年09月

★吹奏楽の旅 10/12

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
笑ってコラえて! 吹奏楽の旅2時間スペシャル(19時〜)

♪:関東の雄、柏高校の顧問に異変が!?
♪:京都洛南高校は定年の先生を全国の指揮台に送り出せるのか?
♪:武生東の部長が男泣き「部活をする資格が・・・」
♪:金沢桜丘は長年の北陸予選連続ダメ金返上できるのか?

本当にドラマチックですね。
予告編が9/28放送の最後のほうで流れましたが、どうなることか?
今年は、例年使用していた普門館が工事で使えないのだとか?
最大5,000人収容のホールが使えないのは痛いですね。
名古屋で全国大会が開かれるそうですが、一般向けのチケットはどれだけ用意で来たのか気になります。

っというか、朝日新聞がスポンサーになっている全国大会を日本テレビ(読売テレビ)がドキュメンタリーにしている点が、ず〜〜っと気になっているのは・・・私だけ〜?

※普門館とは?
観世音菩薩普門品偈頌という経典に由来します。
キリスト教的に例えれば、天使や聖者の名前をつけた建物というところでしょうか?

チューバの長谷くん

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
9/28 吹奏楽の旅

もはや彼を知らない吹奏楽ファンはモグリと言えるほど印象深い高校生になってきましたねぇ。 ともあれ、県大会中編成の部にて金賞受賞おめでとうございます。
大編成メンバーは県予選突破して地方予選へ。
詳細は10/12のスペシャルで放送されるとのこと。

彼に対抗できるのは、洛南高校部長の早口挨拶か、柏の壁芸がうまいサックスのニレ君か? この3人を全国大会で逢わせたいと思うのは・・・私だけ〜?

私も高校からチューバを吹いていたので、彼の気持ちがなんとなくわかります。 しかも、1年生のときに定期演奏会の1週間前にチューバへパート移動。 約50人編成のときにチューバパートはSバスが1人+弦バス1人と、バランスがとても悪かったですからね。
この頃の写真が無いのが惜しい・・・
で、結局吹ききれないまま定期演奏会を悔しい思いのまま過ごしましたね。

ストレスな日々1

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
先日、新しいBlogへ移行されてしまったのは良しとしても、投稿はおろか管理や訂正、改善といった様々な作業をすることが不可能なくらいにサーバーへのアクセスが出来ず、リトライを繰り返していましたが・・・

不具合の原因が判明 ( ̄_ ̄#)

まだ数日はこの現象と付き合わねばならないのか....○| ̄|_ ガク

★吹奏楽の旅 10/1

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
笑ってコラえて!文化祭 吹奏楽の旅 一音入魂スペシャル (19時〜)
〜第42回ギャラクシー賞 大賞受賞スペシャル!!〜

【ゲスト】レギュラー他
【司会】 所ジョージ 山岡三子

▽“吹奏楽の甲子園”

♪ 普門館全国コンクールめざして…
♪ 炎と燃える高校生達に密着8カ月…
♪ 2000本の取材VTRの中には…
♪ 涙と笑いの青春の日々


9/29追記
日本テレビが昨年放送し、今年のギャラクシー賞に輝いた作品がゴールデンタイムに放送されます。 足掛け取材8ヶ月、使用テープ本数2千本と豪語するほどの企画になった吹奏楽の旅が、凱旋放送されます。
つまり、昨年の再放送です(もしかしたら追加カットがあったり、編集削除された部分もあるかもしれませんが・・・)
昨年とり逃した人は是非!

★吹奏楽の旅 9/28

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
1億人の大質問!?笑ってコラえて! (19時〜)

【ゲスト】風間俊介 劇団ひとり 瀬川瑛子 矢沢心
【司会】 所ジョージ 山岡三子

▽ダーツ旅:岩手の貴重和牛に興奮!!
▽超秋田美人と立ち話
▽吹奏楽の旅 :涙のワガママ青年成長物語

あのチューバ3年生と推測。
どうやら、北陸某高校の続編らしいですね。



PS:週末に吹奏楽スペシャル予定!!

突然の新型移行

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
お久しぶりです。
金曜日の23日、突然Blogがニュータイプのフォーマットに移行されてしまいました・・・・日本語になってませんねw

新しい機能搭載版に移行されました。
IE(インターネットエクスプローラ)での表示が崩れていたと思われます。
・・・ネットスケープではそれほどでもなかったのですが(苦笑)
直そうにも、管理者ログインが出来なかったり・・・
CCS(カスケードスタイルシート)というBlogの表示プログラムの解析に時間がかかったり・・・・
解析して改善しようとしても、サーバーに保存が出来ず、というか蹴られてしまい、何度もリトライをした挙句にやっぱり駄目で不貞寝したり・・・
悪戦苦闘の末、何とか見られるかな? という表示にたどり着きました。
まだ若干の改良が必要なんですが、うかつに変更を掛けると表示が崩れる可能性もあるので、時間が有るときにコツコツ行っていきたいと思います。

PS:以上のご報告を昨夜からアップロードしようとトライし続けて、いまやっとアップできましたw
21:05/25/9/2005

文化祭まで1ヶ月余

2005年9月20日文化祭の1週間前に中間試験が終わることを考えると、これから10月10日までが大事になります。
つまり、試験1週間前から部活動が休止になることを考えると残りは20日あまり。 日曜祭日が入ることを考えると、練習できる残り日数は2週間程度。 しかも15時半〜17時で終わってしまう短時間の部活動。 集中して濃密な練習をしないと曲が仕上がりません。
新部長の手腕が問われるところです。

PS:元部長、祝 某重工業に就職決定!

アルフレッド・リード

アルフレッド・リード逝去

( ̄∇ ̄lll;)
 え”っ


マジですか?
っというか・・・・大往生ですね
沢山の名曲をありがとうございました。
初めて出会った名曲は音楽祭のプレリュード。

その後、春の猟犬アルメニアン舞曲にも出会い、さらに様々な編曲でもお世話になりました。
日本の吹奏楽には無くてはならない作品群。

そうですか・・・・
みなさんも、それぞれの信条に従って冥福を祈ってくださいませ

(-人-) 合掌

元部長襲来!?

仕事の都合もあって(ホントか?)、久しぶりに見学に行きました。
コンクールから約1ヶ月。
昨年とは違い、今年は2年生が多目? なので、代替わり済み。
今度の部長はパーカッション。
なんでも学年でトップクラスの成績とか?

さて、そんな久しぶりの部活に懐かしい方が来訪。
元部長の黒川さん。
卒業以来、久しぶりにフルートを吹きに来たとの事。
なんでも、クリスマスコンサートでの助っ人(トラ)なのだとか。
頑張ってください♪
さて、今後の日程ですが・・・続きを読む

埼玉プレミアブラス

埼玉プレミアブラス 第6回定期演奏会
Saitama Premier Brass The Sixth Regular Concert


日  時:10月10日(月/祝日) 開場13時半 開演14時
会  場:サンシティ越谷市民ホール 小ホール
交  通:JR武蔵野線「南越谷駅」下車 徒歩3分
      東武伊勢崎線「新越谷駅」下車 徒歩3分
指  揮:関谷 真
演奏曲目:・ベースの主題によるディヴァージョンズ(ロイド)
      ・バンドのためのバレエ音楽(ホロヴィッツ)
      ・ピッツバーグ序曲(スパーク)
      ・ブリランテ(グレアム)
       ユーフォニアム:大森理恵子、中山富夫
      ・喜歌劇「天国と地獄」序曲(オッフェンバック/ライト編)他
入 場 料:当日700円(前売り500円)・中学生以下無料(要整理券)

チケット・整理券取扱い場所
 ネギシ楽器:越谷市中町3-10
        048-963-1141
 サンシティ越谷市民ホール:越谷市南越谷1-2876
        048-985-1112
 山野楽器ウィンドクルー:新宿区百人町1-11-22リサビル2F
        03-3366-1106
 埼玉プレミアブラス・メールボックス:premier_brass_jp@yahoo.co.jp
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
学校情報
【学校名】
東京都立第四商業高等学校
【所在地】
東京都練馬区貫井3-45-19
【電話】
03-3990-4221
【FAX】
03-3926-7040
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor×FLO:Q パック
あし@
管理人さん♪
20090307self_photo
ご連絡はコチラまで
↑現役だった頃、今の現役は影も形もなかったという噂のある卒業生。 通勤の再に携帯しているミュージックプレーヤーでアルメニアンやアルバマを牛のように反芻している変人。 2005年10月になにやらオークションでゲットした模様・・・
QRコード
QRコード
TagCloud
Harbot Spark
  • ライブドアブログ