都立四商吹奏楽部音楽室♪ 

都立四商吹奏楽部の活動状況と、卒業生の所属楽団や吹奏楽関連情報のBlog

2005年10月

四商祭本番

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
20051029a
○井部長率いる初陣です。
現在参加できる部員、フルメンバーでの演奏が出来ました。
中には数日前に風邪で寝込んだ部員もいました。
文化祭前日から風邪で調子を崩している部員もいました。
しかし、なんとか演奏を披露できました。
明日から安心して寝込んで休んでください♪

続きを読む

本番前日

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
四商祭初日
明日の一般公開に向けて全員集合での練習。
スタンドプレーになる部分やタイミング、最低限綺麗にそろえないとどうにもならない音のチェックなど、短い時間で集中的に行っています。 とにもかくにもペットが1人というのがネック。 援助できるものならば何とかしたいのですが・・・・サイレントブラスを貸してあげていることが精一杯です。

もしも〜、ペットが〜、吹け〜た〜なら〜♪(ヲ)
続きを読む

吹奏楽の旅2004補足

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
個人的なBlogのほうで、2004年金賞団体CDの簡単なレビューを書いていたりします。 ご参考までに。
昨年の習志野や淀川の演奏も素晴らしいのですが、柏のサウンドには圧倒されました。
今年(2005年)の柏は銀賞でしたが、是非聴いてみたいと思いますね。

10/29予報が少し好転

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
10/27深夜発表の10/29日予報
20051029yohoo_b昨日の予報に比べると、若干好転しています。 日本海側から太平洋に抜ける寒冷前線(青色)が通過する際には、突風や驟雨(しゅうう:にわか雨のこと)が起き易いのですが・・・日本の屋根といわれている日本アルプスを含む中部地方の山脈が関東への雨を防いでくれる場合が多いのですよね。
この形で関東に雨を降らせる場合、太平洋から大量の水蒸気が流れ込むことが条件。 それには南側の高気圧が強いことも条件となりますが・・・・弱いようですね。
あとは、日本の南岸を進んでくる低気圧の動向しだいです。 というか本当に南岸低気圧は発生するんでしょうか?

文化祭当日の天気

10月29日の予想天気図
20051029yohooこれを見る限り絶望的ですね。
北側の低気圧はともかく、太平洋岸を東進してくる低気圧が雨をもたらしそうな雰囲気。 それと体育館での演奏ですから、雨が強く降ると降水音で演奏が台無しになる可能性もあります・・・・誰か、普段行っていない良いことをして見ませんか? 晴れの天気が雨になるような(ヲイ)

文化祭まであと5日

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
20051024e
本日は男子3人が欠席。 1人は文化祭、1人は風邪でダウン、1人は家庭の事情・・・大丈夫かなぁ?
続きを読む

シエナウインド20回定演

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
聖響&シエナで最高のリードを聴こう!

シエナウインド20回定期演奏会 指揮者:金聖響 リード特集!という葉書が来ました。
逝くべきか・・・逝かざるべきか・・・
予定曲目を見るだけでもそそられます。
しかも、チケットの販売が10月22日午前10時から!? 日付は今日ですよ!

S席:5,500円
A席:4,500円
B席:3,500円
C席:2,500円

ま、興味のある方は問い合わせてみてください。
チケットスペース 03−3234−9999

気になる曲目ですが・・・

続きを読む

試験明けの練習

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
20051021c本日、中間試験が終了しました。 お疲れ様と言うまもなく部活動の再開です。 しかも文化祭まで1週間。 1分たりといえども無駄には出来ません。 しかし、久しぶりの音出しで本人たちも本来の音が出ていないことに焦りもあることでしょう。 各クラスとも文化祭の準備があるため、人数も完全には揃いません。続きを読む

コラムより抜粋

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
先日、その通り! っと共感するコラムに出会いました。


「音楽」は目に見えず、形にもならない。
しかし、万人を揺り動かす偉大な力が厳然とある。
それは、「心」や「生命」の働きにも似ていよう。
演奏者の心のありようは、そのまま音に現れ、大きく波動する。

「音の哀楽を以って(もって)国の盛衰を知る」と

民衆の魂を揺さぶる音楽が、
新しい時代と社会を作る力となる。


音楽には秘めた可能性があるけれども、
それを左右するのは演奏者の日々の練習にもよります。
また演奏に掛ける意気込みにもよります。
その演奏に感銘を受ける人、感動する人、明日への希望を抱く人・・・
さらに、先日のコンクールの番組のように、
演奏後に完全燃焼して涙のあふれる演奏者もいることでしょう。
そういった良い波動が社会を変えていくことを信じて
また明日へ・・・

★吹奏楽の旅 10/26

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
1億人の大質問!?笑ってコラえて! (19時〜)

【ゲスト】おぎやはぎ 藤島武人親方 安めぐみ
【司会】 所ジョージ 山岡三子

「超貴重映像撮影記念SP」
▽ダーツ旅:極上マグロのアノ瞬間&特製ムシ飯
▽長野県飯田市の観光課長
▽吹奏楽の旅 :もう一つの吹奏楽(秘)話
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
学校情報
【学校名】
東京都立第四商業高等学校
【所在地】
東京都練馬区貫井3-45-19
【電話】
03-3990-4221
【FAX】
03-3926-7040
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor×FLO:Q パック
あし@
管理人さん♪
20090307self_photo
ご連絡はコチラまで
↑現役だった頃、今の現役は影も形もなかったという噂のある卒業生。 通勤の再に携帯しているミュージックプレーヤーでアルメニアンやアルバマを牛のように反芻している変人。 2005年10月になにやらオークションでゲットした模様・・・
QRコード
QRコード
TagCloud
Harbot Spark
  • ライブドアブログ