都立四商吹奏楽部音楽室♪ 

都立四商吹奏楽部の活動状況と、卒業生の所属楽団や吹奏楽関連情報のBlog

2005年12月

シエナのA・リード祭り

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
シエナウインドオーケストラのホームページにて、1月定期演奏会での
「アルフレッド・リード祭り」に関連して
富樫哲佳氏による以下のコラムが掲載されております

「アルフレッド・リードの伝説  〜REED LEGEND〜」

取り上げている曲は以下の通り
1:音楽祭のプレリュード
2:シンフォニックプレリュード
3:ジュビラント序曲

コラムにて全曲取り上げるのが慣わしですので、いずれエルカミやらアルメニアンを取り上げるものと思われます。
個人的にはかなり楽しみです。

・・・・あぁ・・・・
行きたかった(過去形)

まもなく冬休み

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
フォ〜〜〜〜!
渡すものがあったので練習時間ギリギリに訪れてみたら
・・・
・・・・・
・・・・・・・
今年後半になって凄い影響力がありましたね〜!
ま、ともあれ、お疲れ様でした。

続・クリコン余話

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
正確には石神井養護学校音楽交流会

石神井養護学校側の合唱などの演奏と、それに対して小学校、中学校、高校の代表が1校ずつ音楽(パフォーマンス)の答礼を行うものです。

養護学校に通う生徒達は、一般の学校に通うには、困難な状況も考えられる生徒が集まっています。 しかし、専門家の先生達が揃っていればその心配もほぼなくなります。 

そんな生徒達が音楽などの芸術文化に触れるとどうなのか?
彼らの反応はストレートです。
小澤征爾も仰っておりますが
子供に感動や夢を与えて喜ぶ反応があれば大成功です。

良くも悪くも反応がストレートなので、ノリの良い曲、迫力のある曲には鋭く反応します。 しかし聞いていても難しい曲や単調な曲にはソッポを向いたり、席を立とうとします。 本当に生命としての反応がビビットです。
つまり、彼らが注目するか喜んでくれる演奏が世界に通用する音楽といっても差し支えないような気がします。

「音楽にもまた国境が存在しない
 音楽は誰人も欲してやまぬ文化の華であり芸術であり、
 しかも世界共通の言葉であるからである」


共通の言葉たらしめるのは、心のこもった音楽であり
聴く人の懐に飛び込める旋律を奏でる技術や表現力であり

「聴く人をして無言のうちに感動せしめ」

と、生命に感動の共鳴を起こして、友情を結んでいくことが世界の平和へと繋がっていくものと信じています。 その為にも、自己満足な演奏ではなく、無言のうちに感動できる音楽を提供できるよう、微力を合わせ大きな波動にしていくことも必要ですね。

クリコン余話

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
T君、音合わせ中真冬の早朝に、冷え切ってしまった楽器を暖めているこの光景。
実は、来年から音楽交流会が2月開催となります。

・・・日程的に無理です・・・

どこかの全国大会へ行くような団体であれば、1年生の訓練をかねて出演できるのでしょう。 しかし四商の人数では困難をサックリ通り越します。 

まず1月ですが、商業高校生にとってはメインイベントである検定試験が毎週開催となります。 これが2月の第1週まで。
さらに2月と言えば、毎年恒例の定期演奏会があります。 ようするに、1月は検定試験と定期演奏会の準備に追われてしまうわけです。
養護学校の生徒との交流は、四商の生徒にとって貴重な経験ではありますが・・・

またこういった御縁、機会がありましたら、スケジュールの許す限り参加させていただきます。 お気軽にご相談くださいませ。

続々・石神井養護学校へ

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
石神井養護学校 音楽交流会 レポート後編
今年で最後の参加になります
さて、演奏開始となりました四商吹奏楽部。
今年もクリスマス関連の音楽は勿論のこと、文化祭でも好評を博しました「サザエさんメドレー」(性格にはサザエさんアラカルト)を演奏しました。 
今回は文化祭とは違い、コルネット、ピッコロ(フルート)クラリネット、バスクラリネットに卒業生の応援をいただいたので、高音と低音が補強されて、音色が豊かになりました。 来年は1年生を10人以上入部させて現役だけで・・・(妄想中)・・・・

あ、参加された卒業生カルテットの方々、お疲れ様でした。
(元部長のキャラを初めて掴めましたw)続きを読む

続・石神井養護学校へ

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
石神井養護学校 音楽交流会 レポート中編
楽器の搬入
切り抜きサザエさん?さて、我が都立四商は朝7時に集合。 7時半にミニバスにて出発。 あの狭い四商通りを朝のラッシュアワーに逆らって北上。 運転手様、見事な運転技術にての通り抜け、ご苦労様でした・・・

8時ごろに到着した石神井養護学校。
今年一番の冷え込みとも報じられる中での搬入となりました。 とにかく、動いていないと体の芯まで冷え込んでいきます。 短時間で事故なく搬入することがベスト。 う〜ん、まだまだ効率が悪いですね。 さて積みおろしたあとは、控え室に移動して楽器を・・・・うん? まだ演奏用のアイテムが完成していなかったのかぁ!? ま、運んでいる間に壊れることを考えれば、現地生産が良いのかも(問題のすり替え)続きを読む

石神井養護学校へ

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
石神井養護学校 音楽交流会 レポート前編
2005年12月16日石神井養護学校音楽交流会
2005年の部活動を締めくくる、音楽交流会に参加してきました。 四商としては年末に行うイベントであることから、クリスマスコンサートとしての意義付けをしておりますが、あくまでも音楽交流会です。
冒頭を飾ったのは、養護学校高等部の生徒による合唱で、
・HEIWAの鐘
・この地球のどこかで

が歌われました。
表現力や息のあった合唱を期待はせず、どこまでしっかり歌えるかを見ておりました。 指導をしている先生の努力がそこかしこに見えて、この合唱のためにどれだけ練習したかが伺えました。 声量はでているのですが、いかんせん朝9時トップバッターのため、少し声の伸びがなかったような気がします。 やはり、体が完全に目覚めていないのかもしれません。 その点、四商はトリを勤めるため楽ではありました。続きを読む

明日のクリコン

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
明日の12月16日、石神井養護学校に行って、クリスマスコンサートへ参加演奏の予定です。
なんと、朝7時過ぎ集合、7時半出発。
無事故集合、無事故解散を祈っております。

毎年恒例のコンサートですが、演奏人数が若干足りないため卒業生の応援が入るとか? 可能であれば、私も当日随伴してレポートしたいと思いますが・・・

バンドジャーナル12月号

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
バンドジャーナル12月号(音楽之友社)うっかり買いそびれている間に12月に入り
気がつけば大型書店からは在庫が消えていました・・・

某新宿の書店には11月号が1冊ありましたがw

ともあれ、なんどかバックナンバーを取り扱っているのは出版社に違いないとネットで調べると、アンノジョー♪取扱っていましたw
注文して5日程度でしょうか? 
無事クロネコヤマトのブックサービスにて到着♪
一件落着♪

バンドジャーナル・バックナンバー
バンドジャーナル年間購読

2005年全国大会CD

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
全日本吹奏楽コンクールCD
全日本吹奏楽コンクールCD

今年はお店で品切れ続出のCD。
やはり、例の番組の影響でしょうか?
私は通販で手に入れましたが・・・

ともあれ、聞き比べてみましたが、私のオーディオがショボイのか?
あるいは、わたしの音感が貧弱なのか?
金賞団体と銅賞団体の差があまりわかりませんでした。

ただし、淀川工業の演奏には凄みを感じました。
どこの団体か注意して聞いていなかったのですが、
聞いていると鳥肌の立つ箇所が何度も出て
そこで初めて曲順から淀川工業と知り、なるほど!と。

それにしても、全国大会に出るだけの演奏は皆上手です。
上手なんて言葉でかたずけては失礼ですね。
感動的な素晴らしい演奏でした。
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
学校情報
【学校名】
東京都立第四商業高等学校
【所在地】
東京都練馬区貫井3-45-19
【電話】
03-3990-4221
【FAX】
03-3926-7040
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor×FLO:Q パック
あし@
管理人さん♪
20090307self_photo
ご連絡はコチラまで
↑現役だった頃、今の現役は影も形もなかったという噂のある卒業生。 通勤の再に携帯しているミュージックプレーヤーでアルメニアンやアルバマを牛のように反芻している変人。 2005年10月になにやらオークションでゲットした模様・・・
QRコード
QRコード
TagCloud
Harbot Spark
  • ライブドアブログ