都立四商吹奏楽部音楽室♪ 

都立四商吹奏楽部の活動状況と、卒業生の所属楽団や吹奏楽関連情報のBlog

2006年01月

2/4

本番一週間前の練習となります。全員(OB・OGを含む)最後の練習です。曲は決まっているのですが、でき次第で曲を削るとか…。全体的に30%いくかいかないかの完成度…。間に合うのかな…(汗)

開校記念日

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
本日は開校記念日!
卒業生の中には、忘れている人も居るのでは?
かくいう私もそうでした。
昨日、BBCの演奏会終了後

「どお? 定演の練習は進んでる?
 明日の練習は?」

と尋ねたら、

「明日は開校記念日で練習は休みです」

( ̄∇ ̄lll)え"っ


なんでも、監督者がいないので部活も休みだそうです・・・続きを読む

ビッグバンド部?

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
聞いてなかったよ〜!(涙)
しかもいま、HDDはDVDにレコーディング中・・・

フジテレビ
部活!
芸能人綱引き部ビッグバンド部が全国大会に挑戦!
汗と涙の100日間完全密着

▽辰巳琢郎が楽器大苦戦
▽山田花子奇跡の上達
▽女子アナ激怒涙の退部


▽綱引き部に猛者集結!きんに君&舞の海らが衝撃結末に男泣き▽20キロ減量成功ダイエット

フジテレビ公表の参加メンバーは続きを読む

高校吹奏楽の本

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
ブラバンキッズラプソディーオークションに出品されていたブラバンキッズラプソディー。
統廃合で消えてしまった県立野庭高校に赴任した故:中澤氏の奮闘と高校生による感動のドラマが書き綴られている幻の名著です。
本来音楽は、生の演奏を中心に「音」でメッセージなり思想を伝えるものです。 しかし、その音楽を作る過程も本来は大事な部分であり、客観的に見た場合はとても参考になったりするものなのですが、それが活字となっている著作物が少ないのです。
よく知られている例としては小澤征爾の「ぼくの音楽武者修行」などという、若き小澤征爾の留学体験記がありますが・・・
続きを読む

Band Journal 2月号

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
BandJournal今月は発売当日にゲットできたBJ最新号。 
表紙はコールドストリームス・ガーズ・バンド(英国女王陛下の近衛軍楽隊)。 年明け早々、紅い表紙で目立っていましたw 英国式ブラスバンドかと思いきや、吹奏楽団でした(自嘲)
続きを読む

BBC 創立30周年演奏会

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
日 時:2006年1月22日(日)開場:13:30/開演:14:00
場 所:西東京市「保谷こもれびホール」
曲 目:
 ★ ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
 ★ ロード・オブ・ザ・リング −王の帰還−
 ★ 南太平洋
 ★ インペリアル行進曲(エルガー)
 ★ バンドワゴン(スパーク)
 ★ 序曲「テームサイド」(スパーク)
 ★ 吟遊詩人(伝承曲)
 ★ ベーレンハイム・フローリッシュ
 ★ 歌劇「椿姫」 第一幕の前奏曲(ヴェルディ)
 ★ 牧場を越える鐘(ケテルビ)
    他

主 催:The Band of the Black Colt
後 援:東京都吹奏楽連盟
問合せ:http://8728.teacup.com/bbcshima/mbox
       (メールボックスよりお問合せ下さい)

入場料:大人:1,000円/小中校生:700円

PS:卒業生だけでなく、現役も参加するらしいのですが・・・
   検定試験大丈夫かな?・・・

Band Journal 02

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
バンドジャーナルの2月号がまもなく発売ですね。
ちなみに、編集部では風邪とフォー!が流行っているらしいですw
(高校生とどうレベル?)

★今回の付録楽譜は・・・平井堅のPOP・STAR
 色々な意味で楽しめそうな楽譜ですね♪

★特集:全日本吹奏楽コンクール 自由曲集計
 2005年の自由曲から2006年の傾向と対策を・・・練るわけではありません。
 つい受験シーズンなので↑・・・

★Spotlight:コールドストリーム・ガーズ(英国女王陛下の近衛軍楽隊)
 え? そんなバンドが来ていたのですか〜!
 見落としていました・・・・不覚!

★コンクール2005ドラマチック・ストーリーズ
 なんでも「変則的な小編成で頑張った学校」やら
 「女子生徒の指揮で出場した高校」があったらしいです。
 ブ○ブ○バンバンという漫画を連想したあなた! 私もです!(ヲイ)

このほかにも色々な特集があるので、今回も楽しみです。

PS:現役の皆さん、私が読み終わるまでしばしお待ちを・・・
   速攻で読みますので・・・

2006年 元旦

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
謹賀新年

このBlogも何とか2006年を迎えることが出来ました。
今後も四商吹奏楽部の情報や、私の目に留まった情報、
耳に入ってきた情報などをお届けいたします。
皆様も何か情報がございましたら、
コメント、トラックバック、メールにてお知らせくださいませ。
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
学校情報
【学校名】
東京都立第四商業高等学校
【所在地】
東京都練馬区貫井3-45-19
【電話】
03-3990-4221
【FAX】
03-3926-7040
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor×FLO:Q パック
あし@
管理人さん♪
20090307self_photo
ご連絡はコチラまで
↑現役だった頃、今の現役は影も形もなかったという噂のある卒業生。 通勤の再に携帯しているミュージックプレーヤーでアルメニアンやアルバマを牛のように反芻している変人。 2005年10月になにやらオークションでゲットした模様・・・
QRコード
QRコード
TagCloud
Harbot Spark
  • ライブドアブログ