至福の時間♪シエナウインド演奏会

これは2004年12月の定演ですが・・・
今回も恒例の自由参加型アンコールによる星条旗よ永遠なれにて演奏会は終了しましたが、前回より少しだけ少なめだったようです。 う〜ん、何か楽器を練習しておけばよかった・・・(ステージに載る気なのか?)
しかし、スーザホンで参加した人は注目を集めていましたね。 というか、星条旗〜には似合いすぎの楽器です!

曲目は以下のとおり

指揮:佐渡 裕
L.バーンスタイン:「スラヴァ!」(編曲:グランドマン)
2005年全日本吹奏楽コンクール課題曲より
 「パクス・ロマーナ」(松尾善雄)
 マーチ「春風」(南俊朗) 
G.ホルスト:「吹奏楽のための第一組曲」変ホ長調

音楽のおもちゃ箱 〜佐渡裕のトークと音楽〜
 (インザムード〜ムーンライト〜シングシングシング、
  七夕、マツケンサンバSado-Dance)

C.ドビュッシー:「喜びの島」(編曲:真島俊夫)
M.ラヴェル:「ラ・ヴァルス−舞踏詩」(編曲:天野正道)

課題曲の「春風」にはピッコロのオブリガードがありますが・・・この曲はピッコロのスキルを求めますね。 おそらく演奏団体を選ぶ曲ですね。
どうでしょう? 我こそは!という横笛奏者は居ませんか?(他人事w)
それとパクス・ロマーナに作曲家が施した意図を正確に見抜いた佐渡さんとのやり取りには、少しばかり火花が散ったような・・・気のせいか?
世界の石川直とツーショット!
2004年12月の演奏会にも行きましたが、その際はアルメニアン舞曲完全演奏やら、フェスティバルバリエーションやらの感動演奏のほかに、石川直の超絶技ドラムソロに驚嘆しました。
そして、最後の星条旗よ永遠慣れの時に、さりげなく絶好のポジションで演奏していた人も居ました。 しかも、頭がかなり爆発した状態で映りこんでいます。
握手すればよかったのにw
全国発売のDVDに映った上、佐渡さんに「ごくろうさま」と肩を叩かれて驚いて居たりしますねw 
ともあれ、また演奏会に行きたいですね。 というか、行く予定です。
絶対に余計な予定が入りませんように・・・(-人-)