ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
石神井養護学校 音楽交流会 レポート前編
2005年12月16日石神井養護学校音楽交流会
2005年の部活動を締めくくる、音楽交流会に参加してきました。 四商としては年末に行うイベントであることから、クリスマスコンサートとしての意義付けをしておりますが、あくまでも音楽交流会です。
冒頭を飾ったのは、養護学校高等部の生徒による合唱で、
・HEIWAの鐘
・この地球のどこかで

が歌われました。
表現力や息のあった合唱を期待はせず、どこまでしっかり歌えるかを見ておりました。 指導をしている先生の努力がそこかしこに見えて、この合唱のためにどれだけ練習したかが伺えました。 声量はでているのですが、いかんせん朝9時トップバッターのため、少し声の伸びがなかったような気がします。 やはり、体が完全に目覚めていないのかもしれません。 その点、四商はトリを勤めるため楽ではありました。
できれば・・・校歌も聞きたかったですね。
多分これが一番歌い慣れていると思います。
20051216d

さて、四商のほかにも参加学校が居ります。
・石神井台小学校
・大泉第二中学校

石神井養護学校校歌
大泉第二中学校の和太鼓は迫力がありましたね♪ 昔、鬼太鼓座を見に行ってから、和太鼓の舞台演奏があると、楽しみになっていたので、プログラムに載っている段階で興味深々でした。 体の芯まで響いて命が共鳴していくあのサウンドは癖になります♪ ライブコンサートなどでのスピーカーからの大音量ビートよりも柔かく力強い音は、自然で生命力がつくような感じです。
和太鼓部:ひばり囃子和太鼓の鉢さばきを、凝視する打楽器メンバー。 特にダイちゃんの見つめる眼差しが熱かったですね〜w。

つづく・・・・