ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
石神井養護学校 音楽交流会 レポート中編
楽器の搬入
切り抜きサザエさん?さて、我が都立四商は朝7時に集合。 7時半にミニバスにて出発。 あの狭い四商通りを朝のラッシュアワーに逆らって北上。 運転手様、見事な運転技術にての通り抜け、ご苦労様でした・・・

8時ごろに到着した石神井養護学校。
今年一番の冷え込みとも報じられる中での搬入となりました。 とにかく、動いていないと体の芯まで冷え込んでいきます。 短時間で事故なく搬入することがベスト。 う〜ん、まだまだ効率が悪いですね。 さて積みおろしたあとは、控え室に移動して楽器を・・・・うん? まだ演奏用のアイテムが完成していなかったのかぁ!? ま、運んでいる間に壊れることを考えれば、現地生産が良いのかも(問題のすり替え)
2005年式次第式次第ではトリを勤める四商。 演目終了後に、名曲「翼をください」の合奏に対する伴奏となります。 それまでは他の学校の演目を鑑賞。 もっとも中学校の演目の際、打楽器以外は音出しの時間になりましたが。
そして、四商の出番の直前、交流会が始まって1時間になることもあり、10分間の休憩に入りました。 その間にセッティング。 長年参加しているイベントということもあって、2・3年生は慣れた様子。 それでも人手不足のため私も楽器運びを手伝いました。
楽器と舞台のセッティング