ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
先日予告したとおり、4月23日、NHKで吹奏楽番組が放映されました。
なんでも、空前の吹奏楽ブームに乗ったらしいです・・・
空前? 知らなかったなぁ・・
そんなの、我が四商では感じれませんが?
というか、流行に貢献したのは日本テレビですよね。

ま、吹奏楽を盛り上げすぎると、どうしても全国大会のスポーンサーとして、朝日新聞グループが出てきますから・・・・ね。
nhk_windband_sound
さてこの番組夕方17時から放映されました。
再放送はBSハイビジョン今週土曜日です。
号令用のラッパを吹くのが伝統なんですね♪
上田市消防音楽隊のオープニング

3つの音楽隊が合同で演奏するため、71人というビッグを通り越して巨大バンドになりましたw
これでジャズをやるのは大変だろうなぁ・・・
もたつくパートが居たらすぐにテンポが遅れて取り戻せませんからね。
演奏会本番ステージ

そしてこの演奏会を最後に退団する吉沢さんの男泣き・・・・
なんでも「腹膜ヘルニア」になり、2年前からドクターから音楽隊を辞めるよう警告されていた所を頑張っていたとの事。
吉沢さんの男泣き

娘さんたちが吹奏楽を始めたとの事で、その成長を見守っていくことが吉沢さんの音楽人生になりそうですね。

ともあれ、8回シリーズの第1回は無事終了しました。
今後どのような団体が登場するのでしょうか?
マーチングは?
ブラスバンド(金管バンド)は?
弱小団体は?
離島は?

次の放送情報もわかりしだい掲載していきます♪