ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!

響け!みんなの吹奏楽:第10回
東芝吹奏楽団&MALTA(サックス奏者)


2006年度放送の最終回は東芝吹奏楽団。
東芝といえば東芝EMIからニューサウンズが出ていることで吹奏楽とはなじみの深い会社かもしれませんが、その辺はどうなんでしょう? 番組で紹介されるのかな?

ともあれ、第1回と今年度最終回はMALTA氏が登場。
放送日は

 3月10日(土)12:00〜12:44 BShi
 3月11日(日)18:00〜18:44 BS2


ちなみに2007年度も継続するらしいです♪
<いずれNHKサイトから削除されてしまいそうな情報>

東芝吹奏楽団〜MALTA(サックス奏者)〜

都市対抗野球を応援するブラスバンドから派生した東芝吹奏楽団のモットーは「自分たちの演奏を楽しむ」こと。

地域の祭りや毎年の定期演奏会を欠かさず行うなど、普段の演奏活動にも積極的だ。会社が全面的に活動をサポートしてくれるという恵まれた環境と「自分たちがやりたいことやって楽しむ」という同好会的な発想が吹奏楽団の活動の原動力となっている。しかし、その反面「やりたいことしかやらない」というマイペースさが団の悩み。技術的に向上を目指す団員もいれば、難しいことはしたくないという団員。団内には微妙な温度差が流れている。

楽しみながら自分たちの演奏をもっと魅力的なものにするにはどうしたらいいのか。この一見、欲張りな団員たちの願いを聞き入れてくれるのが世界的なサックス奏者のMALTA。「楽しいことはいいことだよね。でも聞く人を楽しませることができたらもっと楽しくなれるんじゃない。」しかし、聞く人を楽しませるということほど難しいことはない。それを十分経験しているMALTAのピリリとスパイスの効いた辛口の指導が始まる。

JW〜ジョン・ウィリアムズ 吹奏楽ベスト!
[JW - John Williams for Wind Orchestra]

ジョン・ウィリアムズ 吹奏楽ベスト


金聖響&シエナ・ウインド
エイベックス・クラシックス
規格番号:AVCL-25131
発売日2006年12月13日
Hybrid CD
価格:3,000円(税込)