ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!

体育祭に向けて練習中


昨日、土曜日の練習後にコーチから

「明日(日曜日)は来られない」

との話のとおり、本日はコーチ不在での練習。
私が訪れた時はペットのT君が某振りしておりました。
20070527ybb01

う〜〜ん、少ないメンバーの中から更に一人が抜けている状態。
20070527ybb03ちなみに、この日は卒業生が4人+1人来ました。 「+1」は私ですw 毎年同じ曲を体育祭で演奏しているので、懐かしそうな眼差しで見ておられましたね。
皆さんが和んでいる間に、私は顧問の黒川先生まで情報収集にいっておりました。 どうやら月曜日に抱えている案件の回答をするとの事。 条件付でOKという回答に対してどのよう反応があるのか? という状況ですので、現段階では夏は見通しがまだ立ちませんね。

顧問との対話を終了し音楽室に戻って練習を見学。
ファンファーレの練習に入ったところで

「先輩が指揮(指導)してみたらいかがです?」

と、卒業生から意見具申あり。
え?
私が?
う〜〜〜ん・・・
君がやってみない? などとタマを投げ返すと

「私はあまり(彼らに)知られていませんから」

と断りつつ、わたしにタマを返球する卒業生たち。
・・・
ファンファーレといえばペット。
ところが今日はペットが一人。
しかもコンマスやってますw
他にも体育祭(応援)の練習や準備で数人抜けていますし。

ふぅ・・・・
しかたがない、しゃべるメトロノームを引き受けるか。
ってことで、1年ぶりくらいに棒振りを引き受ける。
念のためコンマスT君には建前として

「ペットが居ないと練習にならないから」

と理由を告げてタクトを奪うw
ファンファーレの出だしの音を貰うと・・・
あちゃ〜〜!(悲鳴)
不協和音?
というか、緊張感のかけらも無い音が来る。
出だしがバラバラのタイミングですし。

ということで、ファンファーレと校歌の指揮を執りましたが、私としては、出だしの音とタイミング、そしてリズムを整えるのが精一杯でした。 校歌の最後はリタルダンドがありまして、打楽器との調整というか確認作業もありましたし。 う〜〜〜ん・・・「なんとなく演奏している」ような空気があるなぁと。 ともあれ、出だしの音については揃える為の知恵を働かせるようにアドバイス。 今回は暫定案として

「1・2・3・吸う」のタイミングで指示。

なんとか出だしが揃うようになりました。
これって、基本だけどね〜・・・
私の指揮だから気を抜いたのかな?w 

さて、帰宅して引越し作業を進めないと(疲)

吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) - livedoor Blog 共通テーマ