ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!

響け!みんなの吹奏楽♪(BS-2/BS-Hi)


最近四商吹奏楽部へ見学に来られたかた、或いはミクシィで情報を知った方も居られるかと思いますが、5月下旬頃すでに四商吹奏楽部へNHKの番組出演のための取材打診が来ておりました。
(その思いを綴った日記はコチラ)

実際の取材を兼ねた下調べは、試験明けの7月からでしたが、既に先日の高校野球の応援模様をハンディカメラで撮影しておりますので、事実上取材が始まったものと思われます。

さて予定されている放送内容ですが・・・
予定されている派遣指導者は・・・

須川展也(サックス奏者)



昨年、N響コンサートの吹奏楽特集で主席サックス奏者を務めていたかたですね。 いままでに神奈川の女子大、ソニー吹奏楽団を指導してきまして、今回は我が四商の吹奏楽部に来られる模様です。

その須川氏が選曲した楽譜を8月の初旬に持ってこられるようです。 その楽譜を8月にみっちり練習する計画とか・・・・

卒業生の皆様、現役の面倒をお願いいたします <(_"_)>

で、9月に須川氏が指導に来られて、直接指導になる模様です。
文化祭の直前にもう一度来校されて再指導。 これが1週間前なのか、前日なのかは不明です。 直前はクラスの準備に時間を割かれてしまい、中々全員ソロって練習が出来なくなるんですよね・・・
このあたりは各担任を含めた学校側の姿勢やサポートによって状況が変わるかと思います。 (体育会系文化部といわれている吹奏楽部ですが)スポーツ特待生に見られるように、運動部のサポートに走りがちの学校が、文化面のサポートが出来るかが問われる部分でもありますね。

そして、9月29日に文化祭本番を迎えます。

収録された内容が44分に集約されて10月28日に放送予定とのこと。