ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!

四商祭のリハーサル:体育館


四商祭に向けてのリハーサルに、須川展也さんが駆けつけてくださいました。 
20070923sugawa

以前から予定されていたこととはいえ、前日に奥志賀でミニライブを行ってきた須川さん。 今朝電車で東京の戻ってきてそのまま駆けつけてこられた様子です。 楽器とスーツケースを片手に世界を駆け巡っていますので、自宅にいるのは半分にも満たないのではないでしょうか? 今年は指揮者としてYAMAHA吹奏楽団と全国大会に行きますしね。

ともあれ、まずは2・3年生に出されていた宿題、一人1曲のソロを発表するというイベントがありました。
(あれ?きいてねーなぁ)
須川さんは発表されるのをステージの上から眺めていました。
初めてソロを一人で発表する時って、頭が真っ白になりますね・・・
(しばし遠い目)

そのあといよいよ本番に向けてのリハーサルとなるのですが、ここで長坂コーチと軽く打ち合わせ。
20070923coach_sugawa

で、どうやらイマジンはT君が指揮をする様子です。
うっは〜〜!
番組始まって以来の学生指揮?
で、T君が担当するコルネットパートは須川さんが代奏♪
いつもよりコルネットパートがすごく安定しているような・・・

ともあれ指揮のイロハを須川さんから教わりつつT君の指揮でイマジンのリハーサルを終了。
一息入れてからカーペンターズの曲を練習♪
ここは長坂コーチが指揮を担当し、T君は指定席に戻ります。 そして須川さんはサックス4重奏のユニットを組むためにステージ前列へ移動。 バリトンサックスの修理が出来ているため、四商側の3本が以前より気持ち良く鳴っています。 そこへ須川さんのメロディラインが加わるので、非常に綺麗な響きに聴こえます。 

それにしてもやはりプロの音量というのはスゴイですね。 サックスが鳴るというよりも、体育館の空気が鳴っている感じですから。 その音に引っ張られるようにして四商サックストリオが鳴り捲る。 得がたい体験をしたことでしょう。

ともあれ、目一杯練習した後、須川さんとの記念撮影をしている生徒の笑顔を見ていると、やっぱりこの「みんなの吹奏楽」出演に学校側がOKを出して良かったと思えます。

私が黒子に徹する「予定」だったのを除けば・・・w

吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) - livedoor Blog 共通テーマ