ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!

イケナイ太陽・・・って何?


行けない太陽なのか?
○○いけない太陽なのか?
いまどきの表現で、逝けない太陽なのか?
歌詞を知らないので意味不明のタイトルですね。
20080119ybb
今日は午後から練習に参加。
相変わらず外は寒いです。
外に出るのがイヤになるくらい・・・

近い将来、ネットでチャットのように合奏練習できるようになる・・・・と良いですね(マテ)
その代り私の場合、あとでみっちり指揮者とマンツーマンでレッスンが行われることでしょう(駄目じゃん!)

本日の1曲目。
イケナイ太陽。
オレンジレンジ・・・そんなバンドがありましたね。
(過去形かい!)
どんな曲か知りませんが。

(そんなアナタに教えてしんぜよう)


う〜〜ん・・・・
ヒット曲の中から選んだというのですが・・・
CSの音楽番組でビデオクリップをBGVとしてよく見ていますが・・・
スミマセン、初見です。
楽譜も初見です。

どこの国でヒットしたのか教えてください
(失礼な!)


冗談は半分にしておきまして(半分て・・・)
初見大会となったトロンボーンのSかべさんは、私の分からない部分で色々躓いていたようです。 私は自分の楽譜をこなすので精一杯でしたが。

今日、かなりツッコミを受けていたのはユーフォニウム。
普段ならばコーチから集中砲火を受けるホルンが不在、コルネット不在、サックス不在となり、より目立ったのでしょうけれども、方向性が違います。
音程でもフラットやシャープ記号の見落としでもなく、音の響かせかたで合計10分ほど指導を受けていました。 体が小さい分、色々と辛いですよね。 力まずにより多くの大気を取り込んで、圧縮した大気をブレスコントロールしながら音に変換していく。 その過程というか工程の一つがおざなりになるだけで、音の響きが失われていくということを、今日この時の機会を逃さずにミッチリと指導されていました。 他人事ではないのが痛いのですが(ヲ)

そのほかに、蕾、旅立ちの唄、負けないで、Love so sweetM8大会を繰り広げて終了。 その間、色々とコーチがジョークをとばしていたのですが、佳作が多く、傑作が無かったので今回も割愛いたします。
そこ! 佳作? とか思って首を傾げない!
年齢層を選ぶネタもあったんです。
その場では私だけが判るようなネタとか(苦笑)

さて、16時終了で楽器を積載して終了。
下校したところでコーチから入電。

「お茶のポットを忘れて無かったかな?」

お片づけしている時に見当たらなかったような。
というか、運搬車に忘れているような予感がします。
まぁこの時期なら、中身が腐るようなことは無いでしょう。
カテキンの入っているお茶ですし。

先週は私が忘れ物。
今週はコーチが忘れ物。
来週は誰か・・・
と思いましたら、来週の土日は推薦入試の準備で練習がありません。
残念!(ん?)

吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) - livedoor Blog 共通テーマ