ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!

今年最初の練習です♪


年末からの冬の冷え込みが続いていますが、練習再開です♪
20080104ybb
10時前、学校へ到着すると、生徒用玄関口から正門に引き上げてくる一団が居ました。 ズングリムックリの生徒たちを見てすぐに吹奏楽部の生徒と確認。 
センパ〜イ
という黄色い声の後に続いた台詞が

「先生が居なくて音楽室を開けられません」

あらら〜・・・・
で、先生に連絡を取ってみるように言うと、慌てて携帯を取り出して連絡を取ろうと・・・・
って・・・
もしかして、まだ確認とって居なかったの?

しかし、携帯がオフになっているらしく連絡とれず。
このまま練習無しになるような雰囲気と言うかオーラが、彼女たちを包み込み始めたので、その陰気を打ち払うように代案を即座に考えて提案。

「他に先生は居ないの?」

というと、職員室も開いていないとのこと。
あらら〜・・・・
と、八方塞の状況を打ち破ったのは、一人の女子部員。

「ソフトボールが校庭で練習してたから・・・」

ということは、どこかに顧問が居るはず。
その先生に相談するということで落着。

校庭に行ってみれば、確かに顧問というか担当教員が登校されていました。 ということで、職員室から音楽室の鍵を取り出してもらって、音楽室に突入! ただし、午後はソフトボールの練習が無いと言うことで、午後に登校される別の教職員に活動の許可を取るように指示されて練習開始♪

さて、今年初めての練習ですが・・・
音楽室の寒いことったら!
ガスストーブをつけると、その前に10分ほど、女子生徒がおしくら饅頭状態で固まっていました。 そりゃ〜・・・朝9時に集合して、音楽室が開いたのは10時だからねぇ・・・1時間も寒い外に居たわけで。 それも、ジャージでもなく、タイツもストッキングも履いていないミニスカートで。 間違っても真冬に真似したくない姿ですね。 まぁ、そんなことを言ったら、この寒空にどこかの競技場でラグビーだのサッカーだのの全国大会が開催されているわけですが・・・と言うのは別の話。 つか、私のすねがむき出し姿を想像したあなた、今度ゆっくりさしで話し合いましょう。

ともあれ、午前中は個人練習に専念して終了。 昼の休憩前に一つ疑問になっていた点を確認してみました。 準備室に行って、空調機器の稼働状況を見てみると・・・全部オフ。 音楽室を温風ガスストーブ1台で暖めようとしていたのか!? オーマイガ!!
ということで、温風稼動状態にして昼食を食べに行きました。

帰ってくると、2代前の部長が夫婦で来ていました。
しかも双子の娘さんを連れて♪
いや〜、可愛いですね〜♪

なんでも、近々杉並の社宅に引っ越せるようになったとのことでした。
20080104ybb_twoins

そうそう、双子の赤ちゃんで思い出しました。 この元部長の前の部長、つまり3代前の部長はそろそろ出産のはず。 定期演奏会には行けないとのことでした。 まぁ、皆さんお幸せに♪

ということで、午後にコーチが来て合奏練習。
M8を中心にしごかれて終了。
それではまた明日♪

吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) - livedoor Blog 共通テーマ