ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
先週は木曜日で部活動が終了しました。
月曜日は4日ぶりの部活動です。
ただし、3年生は学年末試験期間ということで、休部中。

となると・・・1・2年生だけで楽器の準備です。
運搬車からティンパニー4基、グロッケン、シロフォン、マリンパ、大太鼓、ドラムセット、ドラその他を音楽室まで運び込みです。
とはいえ、人数も時間も足りませんので、ティンパニーだけは明日に回りました。 ココは練習優先と言うことで。
今日から水曜日以外は17時半まで練習可能です。
・・・私が中学校で吹奏楽やっていたときは18時まで練習していましたが、この四商はあと2年ほど定時制(夜間)クラスがあるので最大で17時半に練習終了です。 定時制がなくなったあとは、生徒よりも顧問の負担が増えるでしょうね。 朝8時に出勤して夜19時以降に帰宅と言うこともありえるのでしょう。

今日はコーチが来られるということで、トランペッターズ・ララバイをメインに練習。 合奏もこれの練習になりました。 肝心のコルネットが妹さんだけなのですが、そこで甘やかさないのが長坂コーチ。

「1stの練習しなさい」

ということで、初見状態にもかかわらず、合奏でいきなりコルネット・ソロ。 いやはや、辛いねぇ・・・それでも手を緩めない。
来年度、というか春からは1年生でコルネットを吹く部員が入るまで、全てトップを吹いてもらうのですから・・・

吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) - livedoor Blog 共通テーマ



all_japan_band_competition340全日本吹奏楽コンクール2007

中学の部
高校の部
大学・社会人・一般の部
各税込2,200円
キングレコード
icon