ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!

定期演奏会3日前!


今日は16時半で練習が終わるので、少し早めに15時に到着。 すぐに楽器を取り出して暖めますが、雪の日と言うこともあって冷え切っています。 音出しで暖気しても中々温まりません。 こうなるとチューニングの時間ももったいないので、私の弱点を虱潰しに練習です。
20080206ybb01
20080206ybb02練習を始めると、昼から練習をしていた3年生の一人が私用の為、ささっと下校・・・あらら。
定期演奏会本番まで3日という現状よりも、大切な何かがあった模様です。

そこへさらに連絡が。 コルネットの1年生が体調不良で欠席。 って、コルネット全滅ですか? う〜〜ん・・・コンマス不在。 ということで、パーカッションの虎、K君にコンマスを担当してもらうことにしました。 色々と鋭い指摘もあって、中々に様になってましたよ。 もっとツッコミが激しくても良いかと。 私もそうですが、「感じの良い卒業生」ではダメなんですよね。 時には良い意味で怖い面も見せないと。 「油断していると心に刃と突きたてられる!」くらいの緊張感があると、練習も合奏の質も変わりますから。

そんなこんなをしていると、コーチが到着。
僅か15分の指導でしたが、的確に必要なポイントを攻めてきます。 いうならばフォワード。 シュート練習を繰り返すが如く、Aサックスを仕上げていきました。 

さて、明日はもう少し早めに行きましょう。 打楽器の修理があるそうですし♪

吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) - livedoor Blog 共通テーマ



all_japan_band_competition340
全日本吹奏楽コンクール2007

中学の部
高校の部
大学・社会人・一般の部
各税込2,200円
キングレコード
icon