ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!

都立四商入学式で演奏


20080408newgakusiki

かろうじて散らずに残っていた桜も、昨夜の風雨で歩道をピンク色に染めるほど一気に散華してしまいました。 入学式に桜を背景に記念写真を撮影する人たちも、この日はみられず・・・
って、四商の正門付近には記念撮影するような桜の樹はありませんでしたね。 もはや植える場所もありませんし。

この日、演奏したのは

    蕾(新入生入場)
    第四商業校歌
    浪漫飛行(新入生退場)


以上です。
蕾は定期演奏会でも演りましたね♪ スローテンポなので、マーチテンポで演奏。 
校歌は、アレンジされた曲を、コーチがマックで更に編成に合わせたアレンジを施したものです。 先日紹介したマリンバ演奏がそれですね。 浪漫飛行はそのまま演奏したら、新入生が完全撤収したタイミングで丁度終わりました。 コーチの口元が「お?丁度終わるなぁ」と少しだけニヤリとしたように見えたのは、気のせいでしょうかね? 

ともあれ、校歌を演奏したのは何年振りでしょう?
懐かしいとともに、昭和の古きよき調べと言う感じですね。
最近作られる校歌は、さりげなく3部合唱だったりしますが。

コーチ曰く
「小中高の校歌は、全部合唱曲に編曲すれば、日本人の音感がもっと良くなるんだよなぁ」
なんてボヤいていました。

ともあれ、嵐の入学式はつつがなく終了。
一つ驚いたのは・・・
いまは入学者全員の名前を読み上げるんですね。
まぁ、200人程度ならばそれも可能でしょうか。
私のときにそれをやったら・・・
450人以上の入学者数でしたからね。
そうなると点呼だけでも15分掛かる計算ですw
私の頃はやらなかったような気がします。
点呼・・・しませんでしたよね?(遠い記憶)

今日の演奏動画はありません。
何故ならば・・・そう、私が演奏していたからです。

余談ですが、校長先生が新任の女性校長になりました。

吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) - livedoor Blog 共通テーマ