ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!

リード楽器のザフーン


xaphoon

ゴールデンウィークの最終日、新宿の裏通りで見かけた楽器。 最初、どこかでサックスの音がするなぁ〜と、音を辿っていきましたが、どこにも金色や銀色の楽器が見当たらない。 そのうち演奏が途切れてしまい、どこが音源かわからなくなる。 が、通り過ぎそうになった露天売りしいるような人の足元をみてみると、クラリネットとリコーダーを足して2で割ったような物体が、ケースの上に転がっていました。 

なんじゃこら〜〜!(by優作)


なにやら怪しいニホンゴで書かれたポップも貼り付けてあって、マウイだかハワイで生まれたバンブーサックスらしいです。 最近はやっているのは合成樹脂の本体にテナーサックスのリードを取り付けたタイプが主流だとか。

なんというか、クラリネットとテナーサックスの間くらいの音が出ていましたね。 音域は2オクターブだとか。 チョット欲しくなる楽器ですが・・・実際のサックスやクラリネットの音域って、どのくらいでしたっけ?

吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) - livedoor Blog 共通テーマ