ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!

GW終盤は雨でしたね


廊下に張ってあったのですが・・・
クリックで画像拡大
20090506yonshow


国土交通省の雨雲レーダーと、東京都水道局の東京アメッシュを見比べて、いまなら雨が止んでいるという午後3時前に四商へ。

到着すると、数人の部員が合奏の準備中。
コーチが私を見るなり

あ、チューバが来た
これで合奏ができる♪


って、5人のアンサンブルセッションですか。
まぁ、GWで雨ですからねぇ・・・

で、チューバに注油していそいそと引っ張り出し
カール・キングの楽譜を

楽譜を・・・

楽譜・・・

は、どこだ〜〜!

仕方がないので卒業生の残して言ったクロッキーを物色。

弦バスのクロッキーがあったw
これでとりあえず演奏。

管楽器が2人なので疲れました(え”?)

このあと雨が強くなってずぶ濡れで帰ったのは別の話。
(夜には雨が止んだのは余計な話)

さて、トップの写真。
5:5の男女比率・・・
私が現役だった頃の男女比率は・・・
7:1でした。
当時の入学者数は450人以上
そのうち400人弱が女生徒。
そこから吹奏楽部に5%入れば20人。
私の同期は30人近く入部しましたw

多過ぎ・・・

楽器の分配が大変で、コーチがあちこちから楽器をかき集めていたような気がします。

今年の1年生は200人余。
その内半分が男子ですから、女子生徒が100人程度。

実は男子生徒のほうが多いのはここだけの話w

100人の内5%が入部すると・・・
5人ですね。
あ〜計算が簡単だ〜♪(涙)

そういう状況なんですよ、四商は。
つまり、女子生徒100人を取り合う状況なんです。
しかも一定の割合で帰宅部(アルバイト部)が存在するわけでして。

それでも昔は300人以上居ましたからねぇ(遠い目)