都立四商吹奏楽部音楽室♪ 

都立四商吹奏楽部の活動状況と、卒業生の所属楽団や吹奏楽関連情報のBlog

活字音楽2006

小6男子の転落死

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!

小6男子転落死:校舎3階から飛び降り、自殺か 宮城
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070118k0000m040070000c.html


ブラスバンド(金管バンド)の練習中に腹痛を訴えて抜け出した後に転落したとの事ですが・・・
何があったのか。
音楽活動中の事件というのが気になります。

トロンボーンが目印

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
のだめカンタービレ15巻 本日発売
nodame15th

とうとう登場しましたトロンボーン。 オーケストラの管楽器で表紙を飾っていなかったのはトロンボーンと・・・・チューバ? チューバは描かないだろうなぁ・・・

卒業生が雑誌に掲載!

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
現在発売中の週刊新潮・週刊文春(だったかな?)に
クラリネットを吹いていた1979年ごろの卒業生が、顔写真つきで掲載されています。

弘宣院僧侶:鈴木日宣さん
ARUZEの企業広告ページに掲載

ちなみに、こういった記事が掲載されるきっかけはコチラ
※↑リンク先の記事に関する是々非々に関する事は、直接掲載サイト・出版社へお願いいたします。

ぼくらはみんな、ここにいる

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!

icon
iconG**さんのBlogでその存在を知った本。
まず表紙がユーフォニアム
そして各章のタイトルがクラシックの名曲なのですが、第1章のタイトルが

アルバマー序曲

これって、1970年代後半から80年代にかけて大ヒットした吹奏楽用のオリジナル曲なんですよね。 とても華やかでいて、金管パートと木管パートが絶妙に絡み合う、中編成以上のバンドではよく演奏されました。 このことから作者は40代の吹奏楽経験者と推測したところ、1961年生まれで献辞としてこのように書かれていました。

私の人生に於いて、もっとも光り輝いていた三年間。 
朝・昼・夕と音楽室に籠もり、愉快な一時をともに過ごしてくれた、我が友人らへ。

・・・とても頷けます・・・
なかには6年間とか10年以上に及んだ人も居られるかと思われますが。

高校吹奏楽の本

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
ブラバンキッズラプソディーオークションに出品されていたブラバンキッズラプソディー。
統廃合で消えてしまった県立野庭高校に赴任した故:中澤氏の奮闘と高校生による感動のドラマが書き綴られている幻の名著です。
本来音楽は、生の演奏を中心に「音」でメッセージなり思想を伝えるものです。 しかし、その音楽を作る過程も本来は大事な部分であり、客観的に見た場合はとても参考になったりするものなのですが、それが活字となっている著作物が少ないのです。
よく知られている例としては小澤征爾の「ぼくの音楽武者修行」などという、若き小澤征爾の留学体験記がありますが・・・
続きを読む

Band Journal 2月号

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
BandJournal今月は発売当日にゲットできたBJ最新号。 
表紙はコールドストリームス・ガーズ・バンド(英国女王陛下の近衛軍楽隊)。 年明け早々、紅い表紙で目立っていましたw 英国式ブラスバンドかと思いきや、吹奏楽団でした(自嘲)
続きを読む

Band Journal 02

ブログネタ
吹奏楽&ブラスバンド(金管バンド) に参加中!
バンドジャーナルの2月号がまもなく発売ですね。
ちなみに、編集部では風邪とフォー!が流行っているらしいですw
(高校生とどうレベル?)

★今回の付録楽譜は・・・平井堅のPOP・STAR
 色々な意味で楽しめそうな楽譜ですね♪

★特集:全日本吹奏楽コンクール 自由曲集計
 2005年の自由曲から2006年の傾向と対策を・・・練るわけではありません。
 つい受験シーズンなので↑・・・

★Spotlight:コールドストリーム・ガーズ(英国女王陛下の近衛軍楽隊)
 え? そんなバンドが来ていたのですか〜!
 見落としていました・・・・不覚!

★コンクール2005ドラマチック・ストーリーズ
 なんでも「変則的な小編成で頑張った学校」やら
 「女子生徒の指揮で出場した高校」があったらしいです。
 ブ○ブ○バンバンという漫画を連想したあなた! 私もです!(ヲイ)

このほかにも色々な特集があるので、今回も楽しみです。

PS:現役の皆さん、私が読み終わるまでしばしお待ちを・・・
   速攻で読みますので・・・
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
学校情報
【学校名】
東京都立第四商業高等学校
【所在地】
東京都練馬区貫井3-45-19
【電話】
03-3990-4221
【FAX】
03-3926-7040
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor×FLO:Q パック
あし@
管理人さん♪
20090307self_photo
ご連絡はコチラまで
↑現役だった頃、今の現役は影も形もなかったという噂のある卒業生。 通勤の再に携帯しているミュージックプレーヤーでアルメニアンやアルバマを牛のように反芻している変人。 2005年10月になにやらオークションでゲットした模様・・・
QRコード
QRコード
TagCloud
Harbot Spark
  • ライブドアブログ